ケセラセラ

ジーンズや服について。

SAINT JAMES "ウエッソン"

いつか買うだろうとは思っていた。春っぽい服が着たくて遂に買ってしまったという感じ。

ボーダートップスの永遠のスタンダード、セントジェームス。ファッションにそれなりに興味のある若者なら知ってると思う。

 

これが買ったもの。色は、生成り/スチールブルー。春らしい色を意識した(つもり)。

f:id:eringiV2:20170408141344j:image

 

色が分かりやすいようにアップ画像。f:id:eringiV2:20170408141504j:image

 

値段は1万円くらい。普通の人からしたらこんなカットソー1枚に1万円はなかなか出せないだろう。僕も昔はそう思ってた。しかし、セントジェームスにはそれだけの魅力がある。ファンが多いのも納得。

 

ウェッソンについて

以下引用。

セントジェームスのシャツの定番中の定番。ボートネック、長袖のシャツの原型はノルマンディー地方の漁師やヨットマン等の船乗り達が着ていたもの。実用的に考えられた素材、スタイルが特徴です。コットン100%、目のしっかりとした素材は、洗濯機でガンガン洗っても大丈夫。着込んでいくことによって、だんだんと風合いも出て、肌に気持ちよくなじんでいきます。

セントジェームスのカットソーは選択による縮みが発生する。従って買う時のサイズ選びは、試着した時に気持ち大きいかもしれない…くらいのサイズを選ぶと縮んだときジャスト。

 

てことで洗濯前の着用画像と、洗濯後の着用画像で比較してください。

 

洗濯前着用画像

f:id:eringiV2:20170408141310j:image

 

洗濯前の寸法

肩幅 47
身幅 50
袖丈 56.5
着丈 68

 

 

洗濯後着用画像

f:id:eringiV2:20170408141753j:image

ちょっとダボつきが無くなったかなという感じ。

 

5回洗濯後の寸法

肩幅 46.5(−0.5)
身幅 48.5(−1.5)
袖丈 54(−2.0)
着丈 66.5(−1.5)

 

……まあ、思ったよりも縮まなかった。着丈とか3センチくらい縮むって聞いてたのに…。でも袖丈はいい感じかな!ウェッソンは9部丈くらいがちょうどいい。

 

これから着込んでいって風合いが出てくるのを期待してます。

10年は着てやるぜ、ウエッソン。