ケセラセラ

ジーンズや服について。

JB0412、501(3ヶ月)の色落ち









この2本を比べて思うことは、やはり最初の6ヶ月くらいまでの履き方・洗い方で色落ちの方向性はほとんど決まってしまうということです。
JB0412は履き始めてから6ヶ月は5回くらいしか洗濯していません。
その後、夏を迎えてからはもう洗いまくりました。履く度洗濯してましたね。それでもこれだけメリハリが残っているのは16.5oz、自転車通学の恩恵でしょうか。
数回、乾燥機にもかけているので捻れも出てきました。
これ、かなりジャパンブルーらしい色落ちになってるんじゃないですかね。

対して501は現在おろして3ヶ月で洗濯回数は20回を超えています。腰回りのヒゲもかなりうっすらと。完全にのっぺり色落ちの道を進んでいます。順調です。パッカリングがはっきりと見え始めてきた段階。
501に関しては最初にリジッドの生地を触った時、感じたことのないツルツル感になんか安っぽくね?という動揺を隠せませんでしたが、ようやく納得してきてます。501、君は大器晩成タイプだね。
洗濯を繰り返して行くうちに、古着屋に転がってるヤリ捨てリーバイスのあの生地感に近づいていくのが分かる…。
流石キングオブジーンズ、簡単には屈しない。

もう書くことがない。先日、友人と服装が完全に一致してしまい(本当に偶然です)、これをブログに載せろと脅されたため掲載致します。
友人が左、僕が右です。


jacket: Levi's LEVI'S 70505
denim:ThinFinn/Nudie Jeans