ケセラセラ

ジーンズや服について。

「1年間、店舗以外で洋服買わないチャレンジ」

新しいチャレンジを行う。

服や靴を実店舗以外で購入することを一年間禁じようと思う。

細かい制約は以下の通り

  • 洋服・靴・服飾雑貨をオンラインで購入することを禁止する
  • ついでにセール品・アウトレット品の購入もNG
  • できる限り直営店で購入する

今回、思い立ったのは、fukunokotoさんのこの記事を読ませていただいたのがきっかけです。
fukunokoto.hatenablog.com

もうネットショッピングで失敗するのは疲れました。
欲しい服を見つける→着用画像をめっちゃ検索→持ってる服の実測と比べてサイズ検討→ポチる!→到着→試着→妻にダメ出しされる→外に着て行かずにすぐ売る!! のサイクルがこれまで何回行われたのか数え切れません、、、

この部分にめちゃくちゃ共感してしまい、自分もやってみようと思った次第です。
具体的な理由は以下に記載します。

理由1

クローゼットの整理をしてると、「あーこれ今年一度も着なかったな」って洋服がいくつか出てくる。だいたいそれらは、セール・アウトレットだからという理由で何となくで買ってしまったものが多い。そこで、プロパーの商品のみを買うようにして、突然発生する予定外の購入をなくし、本当に欲しいものだけ買うようにしたい。

理由2

実店舗で購入することによって得られる体験を大切にしたい。
心に残る接客ってEC*1での買い物では、少なくとも現在2018年においては絶対にありえない。ネットで調べて出て来る知識は膨大だけど、結構適当なこと書いてあったり、嘘かホントかわからない情報もある。けれど、実店舗(直営店が足の届く範囲にあれば直営店だとなお良い)で購入すればそれらの問題は一気に解決するし、そのブランドに長く携わっている販売員の方との会話で新たな発見があることって少なくない。そういった、買い物で得られる”ストーリー”はECには存在しない。

理由3

夜、寝る前や何もすることがないときに、ZOZOTOWN等のネットショップをスマホでだらだら眺めているだけの無駄な時間をなくしたい。金があれば別だけど、ポチれるだけの金を持ってない状態でのこの行為ってほんとに何も産まない。本を読むか勉強するか寝るかのどれかにしなければいけない。今の自分にはやりたいことが多い。時間は有限だ…。

これらの理由から「1年間、店舗以外で洋服買わないチャレンジ」始めたいと思います。
はてさて、物欲の奴隷であるこの僕が1年間も耐え続けることができるのだろうか…

*1:オンラインショッピングなどの電子商取引のこと。