ケセラセラ

ジーンズや服について。

欲しいもの#2

お久しぶりです。第一志望の内内定を貰って就活が終わり、気持ちに少しだけ余裕ができました。4月はドタバタしててGWになったらすぐにブログ書こうと思ってましたが、いざ暇に飲み込まれてしまうとやる気って消えちゃいますね。

というかそれ以前に服を全く買っていないので書くネタが無い。とりあえず一ヶ月は続いてます、「1年間、店舗以外で洋服買わないチャレンジ」

 

現時点での変化は、

・洋服以外のモノにお金をかけられるようになった。基礎化粧品とか。

・突発的な買い物による浪費が消えた。

って感じです。何度もセール品の誘惑に負けそうになったけど心を鬼にして耐えてます。

 

計画的な買い物をするために今年の夏にしたい服装を妄想しながら今の僕が欲しいものを並べていきます。

 

1. Levis 502

f:id:eringiV2:20180505163043j:plain

最近のリーバイスのレギュラーライン、いい感じなんですよ(僕の中で)。相変わらずレングスのサイズが固定なのは不変なんですけど、この502なんかはW31まではレングスが30インチになってます。まあレングス短めのテーパードジーンズなんて色んなブランドがやってますけど、僕はリーバイスからこういう感じのが出たってことが嬉しいですね。白T着てリネンシャツとか開襟シャツさらっと羽織りたいな。

これは購入優先度とても高いです。

 

2. adidas スタンスミス

f:id:eringiV2:20180505163544p:plain

ついに!アディダスオリジナルスから真っ白のスタンスミスが出ました。これは素直に買い。さっきの502に合わせたい。実物見てきて手持ちのスタンスミス2015と比べたけど、全然雰囲気が違ったので履き分けは問題なさそう。くるぶし丈のイージーパンツとかスラックスなんかに合わせたら今っぽいんじゃないかな。たまにはジーンズ以外のパンツも履きたくなります。これも多分買います。

 

3. BIRKENSTOCK チューリッヒ

f:id:eringiV2:20180505165337j:plain

ビルケンシュトックのサンダル、自分のは持ってなくて。去年までは弟のを借りてたりしてたんだけど今年は流石に買おうかなと。今の気分ならチューリッヒを買うと思うけどアリゾナでもいいかなあ。でも自転車で移動することが多いから結局あまりはかなくなりそう。同じ理由でレッドウィングのベックマン全然履いてない。

 

4. Patagonia バギーズショーツ

f:id:eringiV2:20180505170203j:plain

たくさんの人から

"良い"って聞くので。水陸両用のショートパンツ欲しかったし。それだけ!

 

5. リーバイス STA-PREST

f:id:eringiV2:20180505171008j:plain

またリーバイスです。まさにこういう感じの格好したいです。バケットハットかぶりたいけどちょっと勇気がいるな。スタプレは値段が良心的なところがいい。これで7,000円は優しい。

 

ちょうど一年くらい前に欲しいものってタイトルの記事書いたんだけど結局この中で購入したのニューバランスの990だけだ(笑)。

eringiv2.hatenablog.com

 

まだ続きます。もう少しだけ付き合ってください。

 

 これから

501、ThinFinn、JB0412の履き込み頻度は落ちていくばかりになりそうです。夏だし。暑いし。

話変わりますけど、ジーンズ好きな人がよく言う「ジーンズはライフスタイルを反映する」って言葉、最近少し疑問に思います。僕は、真にジーンズがライフスタイルを反映するモノであるなら、どんな事象が起きてもジーンズを履いていないときと同じ行動をとることがライフスタイルの反映なんじゃないかと思います。理系チックに言うと、引数が何であっても返り値は一定であるべきです。

例えば、チノパンとかカラーパンツとか履いてるときに醤油をこぼしたとしたら、即洗濯機にぶち込みますよね。僕がThinFinnを履き始めたばかりのころ、同じように醤油をこぼしちゃって。でもそのときは洗濯機には入れず、ティッシュで一生懸命ふきました。Nudie Jeansだから6ヶ月は洗わないってのはまああるんだけど、それってなんか違うかなって。もちろんそれぞれの衣服にあった洗濯・取り扱い方法はあるしそれに従う方がいいんだけど、それを過剰にやりすぎちゃうのはどうかなってのが今の僕の考えです。極端な例だけど、寝る時もジーンズ履くだとか、数年間全く洗わないとか。それらは"そのジーンズのための用意されたライフスタイル"になっちゃいますよね。そういう履き込みをしてる人が「ジーンズは履く人のライフスタイルを反映する〜」とか言うのは違うよなって話です。話がまとまらなくてすみません。

だから僕はリゾルトの林さんの「たかがジーパンや」には結構賛成派なんですよね。インスタで#リゾルト で検索すると狂ったかのようにパラブーツ履いたおっさんがでてくるのはどうかと思いますが...。

飽きたら他のパンツ履けばいいし、もともとジーンズってラフな立ち位置のパンツだからそれくらいの距離感がちょうどいいんじゃないでしょうか。

今はデニムの加工技術も相当なレベルまで来ています。意識的に(さっそく矛盾)デニムを履き込んだ経験のある人でも見抜くのが難しいくらいの色落ち加工も見かけます。だいたいそういうのは4,5万しますが。

言語化するのが面倒くさくてヒマなGW後半にやっとブログに書けました。

この時代にジーンズを履き込んで色落ちさせる意味って何でしょうね。

...俺たちは雰囲気でジーンズを履いている...?