ケセラセラ

ジーンズや服について。

ベストバイ2018

2018ベストバイ!
今年は気合いを入れて10個選びました!
それでは早速1位から見ていきましょう!

1. 谷口眼鏡 TP326

これは2018年最初のお買い物。眼鏡の聖地とも呼ばれている福井県鯖江市で作られている眼鏡。
今まではzoffセルフレームのものを使っていたんだけど顔の形にあっていなかったようでズレてくるし掛け心地もあまりよくなかった。
掛け心地はもちろん、僕の服装にも馴染むので最高。価格もmade in 鯖江 にしてはかなりリーズナブル(フレームが2,5000円前後)だしこれからも使い続けていきたい。
今度は黒のセルフレームのスクエアの眼鏡が欲しい。

2. UNIQLO U チェスターコート


着用画像

今期のUは全然欲しいものがないなと思って店舗をフラフラしてたら見つけて試着したら思いの外自分の求めていたコートのシルエットとハマってしまい購入。
ドロップショルダーで膝丈で色味もいい感じで今年らしいコートだと思う。素材はまあポリエステルも入ってるけど1.5万でこれだけ綺麗なシルエットなら満足。

3. UNBOUND MERINO


今年はメリノウールの製品が登山をする人以外にも広く知れ渡った年なんじゃないだろうか。僕はTwitterでお洒落な人たちがこぞって買ってるのを見て真似して購入した。

eringiv2.hatenablog.com

Tシャツも良かったけど靴下が特に良い。1日履いてもほとんど臭わないし履き心地もふわふわしていて良い。
冬は自転車に乗っていると寒かったり暑かったりするので長袖のメリノウールTが欲しいなと思っている。
ヒートテックの次はメリノでしょ!

4. Patagonia バギーズショーツ


夏の半分くらいこれ履いてた気がする。
海に行く時も山に行く時も自転車に乗る時もこれ一つ。万能すぎる。来年もう一色買い足そうかな。
ちゃんとノーパンで履きましょうね。

5. Brooks Brothers ネクタイ


成人式の時につけるネクタイを探していて、まあブルックスブラザーズなら間違いないだろと思って購入。この柄はブルックスブラザーズの伝統的なストライプ柄らしく、ナンバーワンストライプと呼ばれているらしい。
これ書いてる時点ではまだ一度も着用してないんだけど、個人的に2018年の買い物納めの品としてはかなり満足感の高い買い物だったのでランクイン。

6. DENHAM FORGE



DENHAMはマジで生地と加工がいい。それに尽きる。これは定番のシルエットのRAZORよりもゆったりしたシルエット。とは言っても裾幅は17センチくらいなのでスッキリ履ける。
丈が長いのでロールアップして履いてる。カットオフにしちゃおうかずっと悩んでるけどもうこのままでいいかなという感じ。
DENHAMはもう少しレングス30のラインナップを増やしてくれると嬉しいな。
ちなみにこれはヤフオクで新古品を買ったので安く手に入れることができた。

7. WERKS bucket st wpt


バックパックや小さめのメッセンジャーバッグはあるんだけど手さげで使えるトートバッグみたいなバッグが欲しかった。
これは付属のベルトをつければメッセンジャーバッグとしても使えるし、肩にかけてもオッケー、手さげでもという3wayで使えるバッグである。
自転車に乗る身としてはメッセンジャーとして使えるのは嬉しい仕様なんだけどパソコン入れたり教科書入れたりすると重くなってしまって肩が痛むのでメッセンジャーバッグとしては使っていない。
ただ、例えばさっきのUNIQLO Uのチェスターコートのような丈が長めのコートにはバックパックメッセンジャーバッグよりもこういう感じの手さげのバッグが似合うと思う。素材はポリエステルとナイロン。
もっと上品に合わせたければレザーのトートなんかもいいな。
今年はコートを着て出かける時は高確率でこのバッグにお世話になった。

8. Jo Malone イングリッシュペアー & フリージア


田舎民あるある、香水を買う場所がない。
近くにある香水が置いてあるショップに行っても、いやこれ何年前に流行ったやつだよ…って感じのものしか置いてないので重大な問題。東京なんかに出かけた時に香りだけ確かめてネットで買うのが今のところ田舎民のベストな選択肢かな。いちいちテスター送ってもらうのも正直だるいよね。
とは言ったものの僕はこのジョーマローン の香水の香りを試すことなくAmazonで購入した。直感直球勝負。結果的には良い香りだったので正解だった訳だけどこんな博打に出たのもTwitterの影響である。
僕はいわゆる最近の若者なので、自分が信頼を置いているコミュニティのインフルエンサー(?)が使っている商品は積極的に試している。

は?アフィリエイト
全然分かってないね。そんなもの気にするな。自分が気に入ればオッケーなの!

まあ正直なところ実際に香りを試してみて気に入らなかったらメルカリに出品しようとは思ってたけど。

9. GIOS MISTRAL


もともと同じGIOS MISTRALの白に乗ってたんだけど盗まれてしまい、盗難保険に入っていたので安く買い直した。
白だと汚れが目立ってしまっていたので黒は良いですね。かっこいいし。

10. UNIQLO フランネルパジャマ


今まで寝るときは適当なスウェットを着て寝てたんだけど突然ちゃんとしたパジャマが欲しくなって購入。コットン100なので着心地は非常にいい感じ。
ただ、UNIQLOは何故かパジャマを店舗に置いていない…。これ店舗に置いたら絶対売れると思うんだけどな。
パジャマは無印で買おうと思ってたけど少し高かったのでUNIQLOに。次は無印のものを試したい。

最後に

2018年は例年に比べて"服"に使ったお金は少なめだったと思う。これはきっと途中までやっていたECでの買い物禁止が効いていると思う。実際に、買ってから後悔するようなことはほとんどなかった。
その分、服以外のことにお金を使えるようになった(香水やバッグといった小物など)のも良かった点だと言えると思う。

2019年の買い物のテーマは"大人っぽく🙎‍♂️"です。
来年も気まぐれで記事を更新していきますのでよろしくお願いします!