ケセラセラ

ジーンズや服について。

俺はライトオンで服を買う。

卒論も明日提出で学生生活ももうすぐ終わり。

2年半続けていたバイトも昨日が最後の出勤でした。気づいてる方もいたかもしれませんが実は某ジーンズセレクトショップ(?)でバイトしてました。ちょうどこのブログを始めたのと同じくらいのタイミングで働き始めたんですけど、それまでの自分の中でのライ◯オンのイメージって正直言ってあまりイケてないというかダサいというイメージが強めでした。しかし、2年半販売員(バイトだけど)として間近で商品を見てきて、ライトオンにも選べば結構良いものあるよってことを伝えたいです。

ということで今までに購入して気に入ってるものをいくつか紹介していきます。

 

アウター

  • CAMP7 ダウンジャケット 

f:id:eringiV2:20190225200808j:plain

CAMP7 ダウンジャケット

いきなりNB(National Brand)じゃねーか!

アメリカのコロラド州で創業された老舗のアウトドアブランド。はじめは聞いたこともなかったブランドだと思っていたけど質は値段にしては結構良い。確か27,000円くらい。720フィルパワーのグースダウンを使用。表地はポリ100だけどコットンっぽい触り心地になっている。襟近くのドローコードが安っぽいのが少し気になる。ライトオンに置かれているトップス類はNORTH FACEのパクリみたいなデザインのモノばかりで驚くけどそこは割り切れ。これもバルトロライトジャケットのシルエットからパターン起こしたんだろうなーと勝手に思ってる。 冬の自転車通学には欠かせなかった。

 

  • CONE DENIM デニムジャケット

f:id:eringiV2:20190225201911j:plain

セカンドタイプ コーンデニムジャケット

セカンドタイプのコーンデニムを使用したGジャン。BACK NUMBERというライトオンのPB(Private Brand)。ライトオンは毎シーズンコーンデニムやらカイハラの生地を使ったデニムジャケットを出してるんだけどそれが凄く良い。だいたいリーバイスのデニムジャケットもどこの店舗にもおいてあると思うけど多分それよりもかなり良い。シルエットに関しては特にコメントすることはない。縫製の雑さがところどころ目立つのがちょっと残念かな。

 

  • ALPHA G-8 フライトジャケット

f:id:eringiV2:20190225202651j:plain

ALPHA G-8

これはライトオンが40周年でALPHAに別注したG-8ジャケット。ALPHAといえばまっさきに思い浮かぶのはma-1。僕はこれがお店に入ってくるまでG-8がどういう服なのか知らなかったけど、知人がALPHAが出すG-8なんて相当珍しいし古着屋でも見つからないよなんて言うものだから買ってしまった。シルエットが特徴的で、身幅はたっぷりとられていて、丈は短め。袖幅は長めでアームはかなり太めなんだけどリブが細くなっているのでこれを着たときは袖先に少したまるような感じになる。ミリタリー系のアウターは1着しか持っていなかったのでとても満足感の高い買い物だった。

 

  • 尾州ウール ダッフルコート

f:id:eringiV2:20171225211451j:plain

尾州ダッフル

一昨年のベストバイ生地に書きました。

eringiv2.hatenablog.com

これもBACK NUMBERなんだけどBACK NUMBERにありがちな余計な主張がない。

古着屋とかにあるヴィンテージのダッフルって生地がぎっしり詰まってる分かなり重かったりするんだけどこれは比較的軽い。今年は結構着た。

 

トップス類

  • reynspooner アロハシャツ

f:id:eringiV2:20190225205607j:plain

アロハ〜〜

f:id:eringiV2:20180624145953j:plain

良くない?

アロハシャツといえばreynspooner(?)これも毎年ライトオンが別注してた気がする。ライトオンはCAMP7とかreynspooner、Levi'sなんかもそうだけどかなり歴史あるブランドを長く扱ってるから別注品も多い。で、ライトオンの別注品の何が良いかって言うとかなり安い値段でブランドを楽しめること。

というのも、reynspoonerのこのアロハもそうだけど縫製を安く済む国でやってるから価格が低め。reynspoonerのアロハは今は韓国で縫製してて、本来なら1万円くらいする。けどライトオンは5,000円。縫製に拘る人にはマッチしないかもしれないけど、僕にとってファッションは見た目が最優先なのであまり気にしない。

reynspooner以外にも例を出すと、SIERRA DESIGNSとか。ロクヨンクロスを使ったMade in USAのモデルは4,5万くらいするけどライトオンの別注品は東南アジアの縫製で同じロクヨンクロスを使っていても1.5万くらいで済む。とりあえず名だたるブランドの商品をお手軽に試したい!という人にはライトオンの別注品はピッタリなのだ。

 

  • Goodwear

f:id:eringiV2:20190225211243j:plain

GoodwearのTシャツ

流石、ジーンズセレクトショップと自称するだけあってジーンズに合わせやすいトップスは多い。このGoodwearも別注品で生地はUSAコットン使ってるけどmade in Chinaでお財布に優しい。

 

  • Hanes 

f:id:eringiV2:20190225211549j:plain

左:Japan Fit  右:BEEFY

もちろんHanesも置いてある。BEEFYは店舗によってマチマチかな。

ちなみにJapan Fitは近々アップデートされるらしく(生地が厚くなるらしい)、ライトオンではセールで1,300円くらいになってますよ。

 

ボトムス

  • Levi's Made in USAシリーズ

f:id:eringiV2:20190225212007j:plain

左から511,501,505(耳なし)

いやまさか3シルエットコンプリートすることになるとは...

 

・その他Levi's

f:id:eringiV2:20190225212421j:plain

左からAltered 511,502,501skinny

どうしてもリーバイスジーンズが増えちゃう... 

 

僕がリーバイスファンになったのは確実にライトオンのせいだと思う。ジーンズが好きな人間にとってはたまらない環境。

そういえばUSAシリーズは2018年以降からはコーンデニムの生地ではなくなりました。僕が持っている3本はすべてコーンデニムです。特にこの505はいろいろおかしくて、made in USAシリーズなのにストレッチ生地(ちゃんとホワイトオークのコーンデニム)でレングス30インチという謎仕様。こんなの誰が買うんだろう?(買った)

 

f:id:eringiV2:20170811000106j:plain

M-65っぽいやつ

だいぶ昔に書いた生地に載ってた

eringiv2.hatenablog.com



これは最近あまり履いてませんが、ディテールは割としっかりしていて使えそうだなと思って買いました。悪くない。

 

小物

  • HIGHLAND2000

f:id:eringiV2:20190225213348j:plain

HIGHLAND2000のニットキャップ

ライトオンにHIGHLAND2000って意外すぎるでしょ。即買った。

 

とまあこんな感じです。

ちょっと前までライトオンは"ジーンズショップ"として頑張っていましたが、最近は"ジーンズセレクトショップ"と自称することでNB をいい感じに売ろうと頑張っているみたいですね。だけど個人的にはPBの質も良くなってきている気がします。今年はBACK NUMBERからブリティッシュウール100のニットが4,000円くらいで出てたし、和紙デニムとか最初聞いたときは何じゃそりゃ!?って感じでしたけど履いてみると結構いいし、選べば良いものがあります。

通りかかったときはたまに覗いてみてください。結構面白いと思います。

 

俺はライトオンで服を買う。

 

以上