ケセラセラ

ジーンズや服について。

ベストバイ2019

もう更新されないかと思ってました!?
今年も最後にベストバイを振り返ります。
それでは2019ベストバイ、いきなり1位から!

 

1. MAMMUT ZUN HS Thermo Hooded Parka AF Men

f:id:eringiV2:20191211230152j:plain

手持ち最強のアウター。
いまは札幌に住んでいるんですけど、雪が降ってるときにこれ着て外歩くと最高です。
襟の高さと密着度の高いフードで顔面に降ってくる雪を防御できるし、フードにまでちゃんと750+フィルパワーのダウンが詰め込まれているので頭も全然寒くない。ポケットも多くて手袋や財布を入れるのにも困らないので手ぶらででかけやすい。
加えてお尻がすっぽり隠れるほどの丈の長さで、防風・防水。
そしてなんとこのジャケットの袖にはNFCチップが埋め込まれており、MAMMUT CONNECTというアプリからチップを読み込んでアプリ内で連携することで様々なサポートが受けられます。5年間無料保証期間延長とか。
買った瞬間の感動よりも買ったあとの感動のほうが大きい買い物ってなかなか無いなと僕は思います。よって1位!

価格とか詳細なスペックは公式ECを参照してください↓
https://www.mammut.jp/items/1010-27570

 

2. TCB Slim 50's

f:id:eringiV2:20191211233432j:plain

f:id:eringiV2:20191211234957j:plain

ジーンズの色落ちレポートから始まったブログなのに、新しいジーンズを買ったことを報告せず勝手に穿き込み始めて一人で色落ちを楽しんでいたことをブログが長く更新されない間も定期的に見に来てくれていた方々に謝りたい。。
ThinFinn, JB0412, 501に続いて4本目となる色落ちレポート対象ジーンズです。
履き始めたのが今年の5月くらいで、それから週4くらいで履いてファーストウォッシュまでは1ヶ月。それ以降の洗濯頻度は2週に1~2回って感じで履いてます。
半年以上経って、これから色落ちが加速していくかなって段階です。
最近は自転車に乗る頻度がだいぶ減ったのでお尻だけ先に真っ白に落ちるということはなさそうです。自分が今まで所持していたジーンズにはない生地感で、飽きずに履けています。シルエットも細すぎず太すぎずな感じでグッド。
ThinFinn, JB0412, 501は正直どれもそれなりにクセがあってなんにでもあうって感じではなかったけど、こいつは万能選手で合わせやすいです。なので2位。
詳細はまた他の記事書いたときに書きます。

公式EC↓
https://tcbjeans.stores.jp/items/58cfdbef1f4375382801dbfc

 

3. JalanSriwijaya コインローファー

f:id:eringiV2:20191211235308j:plain

f:id:eringiV2:20191212005708j:plain

数年前からずっとローファー欲しいって言ってた気がするんですがようやく納得行くものを手に入れることができました...(初任給で買った)。
革がかなり硬くて、履き始めは靴ずれしました。本当に革が硬い。硬かった。
北海道にいると冬に履けないのが少し悲しいですが、スニーカー以外の靴の選択肢が増えてちょっと大人っぽいコーディネートに挑戦できるようになった気がします。
歩くのが楽しくなる靴!3位!

公式サイト↓
http://www.jalansriwijaya.com/collection/000164/

 

4. Ptolemy48 眼鏡

f:id:eringiV2:20191212000422j:plain

谷口眼鏡のTurning Stepの眼鏡を買ってから、ほぼ毎日眼鏡で過ごすようになりました。今ではコンタクトを使うのは月2~3日程度。鯖江製の他の眼鏡を試したくなり、購入しました。職業エンジニアなので、黒縁のスクエアで少し真面目に見えそうなものを選びました。真面目に見えるかな?かなり重厚感のあるセルロイド生地のフレームで高級感があり、とても気に入ってます。
値段はそこそこしたけど毎日コンタクトするよりは、年単位で比較すると割と安上がりなのでいいですね。毎年新しい眼鏡が欲しくなっちゃいます。
毎日身につけるものでとても満足感の高い買い物だったので4位!

公式サイト↓
https://ptolemy48.jp/eyewear/model/VC-044/

 

5. NB990 V4

f:id:eringiV2:20191212001231j:plain

これがいま自分が所持しているスニーカーの中で一番履き心地が僕好みです。
歩いたときの感覚がランニングシューズに近い感じで、ソールが硬めです。
履き心地は990 V3を超えていると思います。そしてオールスエード。オールスエードのニューバランスを履くのが15歳のときの僕のあこがれでした。オールスエードって素晴らしい。
朝玄関で何はこうかなって迷ったらだいたいこれにします。

 

6. Levi's 70505E

f:id:eringiV2:20191212001827j:plain

......?
おまえ、どこかで....

f:id:eringiV2:20191212001923j:plain

!??

色違い、買ってしまいました。
右の濃いほうが今回新たに購入したものです。
古着屋をフラフラしていたらジャストマイサイズのほぼノーダメージレベルの状態のこの色の濃さのビッグE 70505がおいてあったので我慢できず...。
普段履くパンツはジーンズが基本なのでアウターにGジャン選ぶことって少ないんですけど、これは所持していることに対する満足感が大きいですね。
ただ、色の濃さはいい感じに別れているので使い分けはできそうです。

 

7. BRIEFING MINI POD SL PACKABLE

f:id:eringiV2:20191212002605j:plain

f:id:eringiV2:20191211235346j:plain

着画

大きすぎないボディバッグが欲しかったんですよね。かつアウトドア色が強すぎないもので。BRIEFINGはビジネスマン向けのバックとかをいっぱい出してるのでアウトドア色がほとんどなく、求めていたイメージにマッチしていました。
サイズが本当にちょうどよくて、Tシャツの上にこのバッグを掛けて、その上にアウターを羽織っても収まりがいいです。
夏なんかは外でかけるときの持ち物って、鍵・財布・スマホぐらいしか無いのでそれらだけ入れば十分でバックパックみたいな大きさのバックはいらないです。
服装を選ばないし軽くて扱いやすいのでランクイン!

公式EC↓
https://www.briefing-usa.com/items/BRM181204?cc=010

 

8. KASHIYAMA THE Smart Tailor MODERN TAILOR

f:id:eringiV2:20191212003722j:plain

f:id:eringiV2:20191212003741j:plain

着画

サラッと羽織れるテーラードジャケットです。成人式のスーツもKASHIYAMAで作ったのですが、スマートテーラー結構いい感じです。よくわからないセレオリのテーラードジャケットを買うより安心感が得られるのでおすすめです。何よりサイズでミスる可能性がほぼ0になるのが大きいです。テーラードジャケットとなると、肩幅・袖の長さがちゃんとあっていないと悲惨な失敗になりそうですし。。
今回作ったこのジャケットはかなり薄めの生地なので冬は着れないですけど、ちょっとカチッとした雰囲気を出したいときに切るジャケットがなかったので満足です。

公式サイト↓
https://kashiyama1927.jp/men/setup/

 

9. JAMIS BIKES CODA SPORT

f:id:eringiV2:20191212004755j:plain

またクロスバイク買ったの!?と思われそうですが、以前乗っていたGIOSのMISTRAL黒は引っ越すにあたって弟に譲りました。
ただやっぱり自転車には乗りたかったので買ってしまいました。。
完全に見た目で選びました。水色が綺麗で爽やか!
これまた冬はだめですが、札幌は自転車で走りやすい道が多くて自転車好きな人は嬉しい都市だと思います。

公式サイト↓
http://www.jamis-japan.com/2018/coda-sport.html#dusk

 

10. CONVERSE CT70

f:id:eringiV2:20191212005232j:plain

海外旅行に行ったときに見つけて買っちゃいました。やっぱ海外で買うと安いですね。NB990V4もそうですけど、なんだか今年はオリーブ色が気になる年でした。

 

まとめ

2019年は自分にとって環境の変化が多い年でした。
それもあってブログを全然更新できず...(嘘だよ本当はめっちゃ時間あった)。
服買ってないはずなのにまったくお金が貯まらないな〜と思ってたけどちゃんとそこそこの単価のものをポンポン買ってたのでこうしてベストバイ記事を書いて一年を振り返るのはとても重要ですね。来年も同じこと言ってそう。

だけど今年は買い物で失敗した記憶が殆どない!順調に成長している!
そして、去年のベストバイ生地を見ていたらこんな記述がありました。

2019年の買い物のテーマは"大人っぽく🙎‍♂️"です。

テーラードジャケット買ったりローファー買ったりして、割と"大人っぽく🙎‍♂️"なワードローブが増えたのではないでしょうか?個人的には大満足です。

2020年の買い物のテーマは"快適に過ごす🤤"です。

来年もよろしくお願いします!

 

オマケ

持ってるスニーカー全部並べてみたんですけど、偏りというか色違いみたいなやつ多くない?って感じでした。並べてみないと割と気づかないものですね。

f:id:eringiV2:20191212005811j:plain