ケセラセラ

ジーンズや服について。

色落ちレポート ThinFinn編vol.01

半年ぶりくらいにNudie JeansのThinFinnを洗濯したのでJB0412と比較しながら書いてきます。



後ろ


並べるとこんな感じ


今更だけどJB0412は結構短めの丈にしてあります。
ThinFinnは買ったのは1年半近く前だけど、ここ1年弱はずっとJB0412ばっか履いてたからなんとも言えない履きこみ期間。
履き始めて5ヶ月目でファーストウォッシュしました。確か。
お風呂にお湯張って塩入れてデニム用洗剤で丁寧にやりましたとも。
で、今回の洗濯で4回目くらいかな?覚えてません。ついにNudie Jeansまで普通の洗剤で他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っちゃったんだけど、結論から言うとNudie Jeansは多少気を使って洗濯した方がいいです(僕が適当すぎるだけ)。

分かりますか、この謎の縦線…。こういうの、洗濯ジワって言うんですかね。たった1回洗濯機でガンガン洗っただけでシワにそって色落ち始まっちゃってますからね。
Nudie Jeansは洗濯機で洗うにしても、単品で洗うなりネットに入れるなりした方がいいと思います。

ここまで言っておいてアレですけど、洗濯ジワも味ですよ。Nudie Jeansはブランドとしてはバキバキな色落ちを推奨してるし、この程度の洗濯ジワなんてね!

それに色落ち自体は結構いい感じです。全体のトーンはまだまだ濃色ですけど、このままゆっくり履いてけばきっともっと良くなっていきます。
僕はポリ混生地の色落ちも好きです。

ThinFinnは僕に、自分でデニムの色を落としていく楽しさを教えてくれた。
今はジャパンブルーばっか履いてるけど、絶対に手放せないデニムジーンズ。