ケセラセラ

ジーンズや服について。

最近のデニム事情

週3〜5でUSA501、後は気まぐれで1週間に1〜2日間はThinFinnやJB0412、その他加工系のデニムを履いている。

まずは履き始めて2ヶ月経った501の経年変化。




例の如く往復20キロの自転車通学によりケツは青々しい。
腰回りのアタリも見えてきている。
ホワイトオークのコーンデニム、もう少しタフだと思っていたけどアタリが入るのも早いし、色落ちもそこまで遅くはない感じ。期待できそう。
現在、履き始めから2ヶ月で洗濯回数は10回、乾燥機は1回です。


ThinFinnとJB0412の経年変化




501を履き始めてからは多くても週2着用程度になってしまったこの二本。
JB0412は去年の夏以降、数回履いたら洗うというスタイルは変わらず。
ThinFinnは流石に洗濯の頻度は1〜3ヶ月に一度くらいに留めてあります。



次に、その他加工系デニムについて。

最近買ったのが、
Levi's Altered 511


DENHAM FORGE V




リメイクデニムを扱うリーバイスのオルタードライン。
オルタード 511は裾がカットオフになっているので春先〜夏にかけて履きたい。

デンハム はちょっとゆったりしたシルエットで、季節問わずいけそうな感じ。
イタリアのカンディアーニ社のデニム生地を使っている。
インディゴブルーの加工系のデニムってやっぱり春夏に履きたくなりますよね。
着画


春夏と言えばUNIQLO U 2018SS。
僕はこれを買いました。

ストレートアンクルジーンズの白。
ゾルトの林さんっぽい丈の履き方をしたいのと、春らしく白のデニムを履いてみたかったので。
これに合わせるローファーを模索中。

ストレートのジーンズって洗濯ジワとか畳みジワで横へ広がってしまってシルエットが綺麗に見えないことがある。501とか特に。それを防止するべく膝下からクリースを入れてテーパー感を強調するといい感じになるらしい。今度やってみます。